NEX-5Rを購入した理由

NEX-5Rを購入しました。
今まで写真はコンデジ、最近ではiPhoneでも十分かと思っていました。
ただ、もうすぐ子供が産まれる事もあり、もう少し画質が良い方がいいかなぁと思いました。
ただ、そうは言ってもいかにもなサイズの一眼レフなんて持ち歩きたくはないので、コンパクトである事は絶対条件でした。
コンデジより画質が良くて出来るだけコンパクトなものとして考えた時、NEXシリーズがいいかなと思いました。

NEXシリーズには、3、5、6、7のランクがあるのですが、その中でNEX-5Rにした理由は、
・WiFiに対応していてスマートフォンと簡単に画像のやり取りが可能
・ネットで調べると画質的に5と6はあまり変わらず5でも十分という話が多かった
・手頃な値段だった
というところです。

購入してみての感想としては、実際本体は十分コンパクトでデザイン的にもかなりカッコイイです。
レンズをつけると意外と重いなぁとは思いましたが、これでも軽い方でしょうからね。
あと、撮影ボタンを押してみると、非常に撮った感があります。
コンデジとは大違いですね。



実際にWiFiでiPhoneとデータのやり取りをしてみました。
非常に簡単ですが、iPhoneのWiFi設定でいちいちNEXを選択しないといけないのは若干面倒くさいです。
でも、これが出来る事は非常に価値があります。



あと、よく知らなかったのですが、レンズ保護用にプロテクターをつけた方がいいらしいです。
いろんなサイトをみてみんなつけてるようだったので購入しました。
40.5mmのサイズなら取り付けられるようです。

Comments are closed.