BDZ-EW2000を購入した理由

永らくレコーダーは東芝製を使用していて、先日までRD-X10を使っていました。
ですが、BD参入が遅れたのが原因なのか、RD-X10の品質はかなりがっかりするものでした。


具体的には、
・たまに録画予約が最初の45秒程度で終わっている
・最近BD-Rの読み込みや書き込みに失敗するようになった
というのがあります。


録画が失敗するのは、ソフト的な問題かもしれませんが、HDD的な問題かもしれません
BD-Rの読み書きの問題は消耗した言えばそれまでですが、購入して2年でこれではちょっと・・・。
そんなわけで東芝は捨ててソニーに乗り換える事にしました。


ソニーにもいくつか選択肢があるのですが、いろいろ迷ってBDZ-EW2000を購入しました。
理由としては、
・3番組同時録画は年1〜2回しか必要ないので、2番組で十分と判断
・無線LANは便利だけど、レコーダーを置く場所なら有線でも問題なしと判断
・最低でも2TBは欲しいと考えた
・画質はそれ程重視していない
・総合的なコストパフォーマンスが良いと判断
と言ったところがあります。


ソニーのレコーダーは初めて購入したのですが、目から鱗というか非常に満足しています。
主な理由は、
・PS3があればどこからでも録画した番組が見れる
・番組のフォルダ分けを自動でやってくれる
・比較的小型のため省スペース
というのがあります。

うちは、PS3が2ヶ所に設置されているので、1台のレコーダーで録画したものが複数の場所で見れるのは非常に便利です。
まだ試してませんがVitaへの転送も出来るようですので、ソニー好きにはベストな選択かと思います。


また、RDでは手動でフォルダを作成してフォルダ分けを行っていたのですが、ソニーのレコーダーでは自動でジャンル分けや番組毎にフォルダ分けしてくれます。
こんなに便利なものがあるとは知りませんでした。
レコーダーは東芝と執着していたのがバカらしくなりました。
本当にソニーにして良かったです。


 

Comments are closed.